ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ドレミ楽譜出版社より、『きっと誰かに聴かせたくなる ベース弾き語り曲集』⬅️🆕❗✨『きっと誰かに弾いてあげたくなる 魔法のソロ・ベース』好評発売中!お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

79曲目 『今日の日はさようなら/森山良子』

みなさんこんばんは!

 

好きな五賢帝トラヤヌス帝。

 

所長のソウヘイです!

 

 

 

今日はこの曲!

 

www.youtube.com

 

『今日の日はさようなら/森山良子』

難易度 ★☆☆☆☆

 

66年にヒットした森山良子さんの曲で、ボーイスカウトガールスカウトをしていた方には馴染み深いかもしれないですね。

2007年には日本の歌百選にも選ばれ、もしかしたら2009年の『エヴァンゲリヲン新劇場版:破』での挿入歌の方のイメージが強い方も多いかもしれません。

 

今回原曲キーのままでかなり弾きやすく、主に開放弦のルート音を中心に曲が進行します。どうしても右手でルート音とメロディーを同時に弾くのが難しい!という方はまずこの曲で練習してみてくださいね。

 

また左手の練習にも有効で、各指バランスよく使って押弦していきます。

 

ぜひこの曲も楽しんで、キャンプファイヤーを囲みながら弾いてみてくださいね☆