読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ドレミ楽譜出版社より、『きっと誰かに弾いてあげたくなる 魔法のソロ・ベース』好評予約受付中!お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

78曲目 『このまま君だけを奪い去りたい/DEEN』

どうもみなさんこんばんは!

 

すきなサメは「ヨシキリザメ」。

 

どうも所長のソウヘイです!

 

 

せっかくクリスマスが近いというのに最近冬と関係ない曲ばかりですね。

そういうわけで今日も冬と関係ない曲!\(^^)/

 

 

www.youtube.com

 

このまま君だけを奪い去りたい/DEEN

難易度 ★★★★☆

 

93年リリースのDEEN最初のシングルにして最大のヒット曲。オリコン最大2位を記録し、この曲を収録したファーストアルバムもともにミリオンを達成しました。

当時はNTTDoCoMoのポケベル(懐かしい!)のCMソングにもなっていましたね。

とても好きなバンドの一つです。

 

今回もオリジナルキーのままだとかなり苦しいのでキーをCに変更しています。

それでもいたるところに大きなストレッチや中指、薬指を折りたたんで弾く箇所があり左手はなかなか大変な曲になっています。

 

もしどうしても弾けない場合は、その箇所のルート音をオクターブあげてみたり、左手のポジションを変えて弾けないか試してみましょう。

 

ポジションを考える際は、左手のどの指がルートを押さえるのかをまずはじめに考えると良いでしょう。

 

この曲も楽しんで、ぜひ好きな子に弾いてあげてくださいね☆