ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ドレミ楽譜出版社より、『きっと誰かに聴かせたくなる ベース弾き語り曲集』⬅️🆕❗✨『きっと誰かに弾いてあげたくなる 魔法のソロ・ベース』好評発売中!お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

74曲目 『SWEET MEMORIES/松田聖子』

みなさんこんばんは!

 

好きな炭酸飲料は愛のスコール。

 

どうも所長のソウヘイです☆

 

 

 

あぶない!!パソコンの不調でアップロードが本当にギリギリ・・・・。

余裕を持った生活をしたい・・・。

 


f:id:sohei-yamaguchi:20161214092506j:image

 

 

 

本日はこの曲です!

 

www.youtube.com

 

 『SWEET MEMORIES/松田聖子

難易度 ★★★☆☆

 

83年発表の松田聖子さん14枚目のシングル。実はA面は『ガラスの林檎』でこの曲がB面のいわゆるカップリング曲。サントリーのビールのCMでヒットし、紅白7でも歌われた松田聖子さんの代表曲の一つですね。

 

実はこのアレンジ、デスペラードに続き渡辺直樹さん著書の『ソロベースのしらべ』

から引用しています。

渡辺さん同様、メロディーを少しスラップ気味に弾き、よりブルージィーな雰囲気を出してみました。

 

 

本当にエレキベースって、弾き方ひとつでいろんな音の表情をみせられる楽器ですよね。

特にたくさんのエフェクターを使わなくても、丸い音、太い音、尖った音、きらびやかな音、たくさんの変化を付けることができます。

 

 

ぜひそんな魅力を感じながら、この曲も楽しんで弾いてみてくださいね☆