ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ドレミ楽譜出版社より、『きっと誰かに弾いてあげたくなる 魔法のソロ・ベース』好評発売中!お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

72曲目 『明日があるさ/坂本九・ウルフルズ・Re:Japan』

みなさんおはようございます!

 

初めて買ったCDは『もののけ姫』。

どうも所長のソウヘイです!

 

 

今夜はセッションなので朝のアップロードです☆

SA・MU・I☆

 

www.youtube.com

 

明日があるさ/坂本九ウルフルズ・Re:Japan』

難易度 ★★☆☆☆

 

63年に発表された坂本九さんのシングルですね。

坂本さんの死後も多くのアーティストによってカバーされ、2000年にはジョージアの缶コーヒーのCMソングとして空前のリバイバルヒット。

当時不況で暗い風潮の中、吉本興業の芸人さんたちの明るい歌声や歌詞はたちまち社会現象となり「あしたがあるさ」はその年の流行語にノミネートもしました。

 

さらによしもとのメンバーで歌われているバージョンでは歌詞が増え12番まであります。

 

 

今回尺の関係上ショートバージョンにしていますが、途中で転調する部分をいかしています。

ソロベースの演奏において途中で転調すると急に難しくなるのですが、今回はそう言う意味での頭の体操だと思って弾いてみてください(笑)。

簡単そうに見えて、実は原曲のベースラインのリズムパターンを弾きながらメロディーをとるのはなかなか難しかったりします。

 

ぜひこの曲も楽しんで弾いてみてくださいね☆