ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ドレミ楽譜出版社より、『きっと誰かに聴かせたくなる ベース弾き語り曲集』⬅️🆕❗✨『きっと誰かに弾いてあげたくなる 魔法のソロ・ベース』好評発売中!お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

63曲目 『Desperado/The Eagles』

みなさんこんばんは!

 

 

今渡辺直樹さんの著書「ソロベースのしらべ」から、学生時代よく練習していた曲です。

 

www.youtube.com

 

『Desperado/The Eagles』

難易度 ★★★★☆

 

73年発表のイーグルスの2ndアルバムのタイトル曲。放題は『ならず者』ですね。

世界中で本当に多くのアーティストにカバーされ、日本でも佐藤竹善さんや平井堅さん、鬼束ちひろさんなどあげ出すとキリがありません。

 

この曲の難しいところはなんといってもメロディーです。

歌う人一人一人本当に異なる歌い方をする曲でもあり、自分はどのように歌いたいかをしっかりイメージして弾かないと様にならないでしょう。

基本となるコードの押さえ方やアーティキュレーションはもちろん、それらをこなしつつ同時にメロディーを歌わせるのは至難の業です。

 

ぜひぜひこの曲も永く弾いてみてくださいね。

 

 

【おしらせ】

12月もセッションやります!初心者さん、見学も大歓迎☆

よろしくどうぞ!

12月11日(日)

@S.O.Ra Fukuoka

フリーセッション

ノーチャージ、2ドリンク制

18:30オープン 19:00スタート