ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ドレミ楽譜出版社より、『きっと誰かに弾いてあげたくなる 魔法のソロ・ベース』好評発売中!お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

36曲目 『息もできない/ZARD』

 

みなさんこんばんは!

段々と動画のアップがギリギリになってきました・・・危ない・・・w

 

本当に毎日何時間もかかる大変な作業です。

手首や指が真っ先に悲鳴を上げ、もうだいぶぼろぼろになってきました。

 

 

今日は唐揚げをたくさん食べました。

 

一人で黙々と録音作業をしながら、ふと自分の手も痛いけど、今日食べた唐揚げになった鳥さんたちはもっと痛かったろうなと想像しますと、なんだかこんなことで弱音を吐くのは申し訳なく思えてきました。

 

今日もいろんな方から応援のリツイートやメッセージを頂きました。

本当に、まだまだやめるわけにはいきません。

そしてこのプロジェクトの中で、さらに成長しソロベースを新たなステージにしなければなりません。

 

まだまだ未熟で動画に残すのも恥ずかしいくらいですが。

 

 

さて、今日はこの曲です!

 

www.youtube.com

『息もできない/ZARD

難易度 ★★★☆☆

 

98年リリースのZARDの24枚目のシングル。当時はアニメ『中華一番』のオープニングテーマとして聴いていたのを思い出します。

個人的に、日本の女性歌手の中では一番好きなアーティストです。

澄んだ、余計な飾り気のない歌声と切ない歌詞は、今でも胸が熱くなります。

 

 

 

今回も開放弦が使えるようにキーをCに変更しています。素早いコードチェンジやストレッチなど標準的な難易度と言えるでしょう。

Aメロ部分ではローポジションも出てくるので指板全体を広く使う練習になるでしょう。

 

ぜひぜひこの曲も楽しんで弾いてみてくださいね☆

 

 

 

【ライブ告知】

 

11月8日(火)

@中洲Gate's7

 開場 19:30 / 開演 20:00(休憩を挟んで2回ステージ)
料金¥2,000  【飲食代別】

 

サックスの川下さんとのジョイントライブ!お楽しみに☆

 

11月20日(日)

@中洲S.O.Ra Fukuoka

19:00スタート

フリージャムセッションやります!

ノーチャージ、2ドリンクです。

お時間ある方はぜひぜひお越しください!全パート募集中☆