ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ドレミ楽譜出版社より、『きっと誰かに弾いてあげたくなる 魔法のソロ・ベース』好評発売中!お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

35曲目 『元気を出して/竹内まりや』

みなさんこんばんは!

 

 

今日も大好きな曲からです☆

 

www.youtube.com

 

『元気を出して/竹内まりや

難易度 ★★★☆☆

 

88年発表の竹内まりやさんの代表曲・・・と思ったら実はオリジナルは薬師丸ひろ子さんの歌でした!!なんと!

でもごめんなさい、竹内まりやさんのバージョンが好きなので今回は表記はこちらにさせてもらいます(笑)

失恋した友人を励ます女性の気持ちが描かれた歌詞ですね。

 

ソロベースにアレンジする際、もちろん歌詞までしっかり読むのですが、男性と女性の時代とともに変化する(もしくは変わらない)恋愛感が読み取れて興味深く感じるこの頃です。

 

 

さて奏法のポイントとしては、特別難しいフレーズなどは出てこないのですが、やや複雑で動きのあるコード進行が難所となっています。

ソロベースに慣れてきたらちょうど良い練習曲になるかもしれませんね。

 

この曲もぜひ楽しんで練習してみてくださいね☆

 

【ライブ告知】

 

11月8日(火)

@中洲Gate's7

 開場 19:30 / 開演 20:00(休憩を挟んで2回ステージ)
料金¥2,000  【飲食代別】

 

サックスの川下さんとのジョイントライブ!お楽しみに☆

 

11月20日(日)

@中洲S.O.Ra Fukuoka

フリージャムセッションやります!

ノーチャージ、2ドリンクです。

お時間ある方はぜひぜひお越しくださいね☆詳細はお待ちください