ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ドレミ楽譜出版社より、『きっと誰かに弾いてあげたくなる 魔法のソロ・ベース』好評発売中!お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

34曲目 『Monkey Magic/ゴダイゴ』

みなさんこんばんは!

 

ついにコートを出すほど寒くなってきました。

寒いけど冬が好きなのでテンションがちょっと上がっている所長です。

 

もう少し寒くなってきたら寒中路上ライブをやろうかな。

無理かな。

 

 

 

さて、二日続けてゴダイゴの曲です☆

 

www.youtube.com

 

『Monkey Magic/ゴダイゴ

難易度★★★★☆

 

こちらも言わずと知れたゴダイゴの代表曲ですね。ドラマ『西遊記』はもちろんリアルタイムの世代ではありませんが、一度聞いたら忘れられないフレーズと、テクノサウンドとエスニックな楽器の融合は今でも新しく聴こえますね。

 

ちなみにドラマ『西遊記』のオープニングとして使われているバージョンは『THE BIRTH OF THE ODYSSEY』という曲と繋がっており、この曲のイントロのように定着していますね。

 

 

さて、今回も難易度はかなり高めですが、Aメロのフレーズさえ弾ければ山場は越えたと思っていいでしょう。

しっかり5フレット分開ききったままメロディーとベースラインを弾いています。

ネックをやや前方に出し、左の肘を内側に入れるようにすると指が開きやすいでしょう。

 

また今回はテンションが上がったためか(笑)、スラップ奏法で全体的にファンキーにアレンジしています。

イントロ部分のフレーズではサムピングのアップ・ダウンから素早くプルを入れるなど地味に難しくなっています。

 

ぜひぜひこの曲も楽しんでチャレンジしてみてくださいね。

 

 

【ライブ告知】

 

11月8日(火)

@中洲Gate's7

 開場 19:30 / 開演 20:00(休憩を挟んで2回ステージ)
料金¥2,000  【飲食代別】

 

サックスの川下さんとのジョイントライブ!お楽しみに☆

 

11月20日(日)

@中洲S.O.Ra Fukuoka

フリージャムセッションやります!

ノーチャージ、2ドリンクです。

お時間ある方はぜひぜひお越しくださいね☆詳細はお待ちください