ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ドレミ楽譜出版社より、『きっと誰かに聴かせたくなる ベース弾き語り曲集』⬅️🆕❗✨『きっと誰かに弾いてあげたくなる 魔法のソロ・ベース』好評発売中!お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

33曲目 『銀河鉄道999/ゴダイゴ』

みなさんこんばんは!

 

めっきり寒くなって研究所(部屋じゃないよ)が冷えます。

 

現在研究所(部屋じゃない)には暖房設備が全くないのでこの先不安です。

 

夏はクーラーもなかったので扇風機のみでした。

 

・・・修行です!

 

 

今日は前から挑戦してみたかった大好きな曲です。

難しかった!(笑)

www.youtube.com

 

銀河鉄道999/ゴダイゴ

難易度 ★★★★☆

 

 

もちろんみなさんご存知の松本零士さんのアニメ『銀河鉄道999』よりゴダイゴの79年発表の曲です。

近年ではEXILEもカバーして若い世代にも親しまれている曲ではないでしょうか。

よく「好きなバンドは?」と聞かれることがありますが、もしかしたら一番ゴダイゴが好きかもしれません。カッコよすぎる!

 

 

さて今回は発表時の音源よりキーを下げているものの難易度は高めです。

これでもオリジナルよりテンポを落としていますが、バラードやゆっくりした曲のアレンジが多いソロベースにとってはかなり速く感じるでしょう。

 

また音をなるべく切らずにがっつりストレッチをしまくるサビのフレーズは左手いじめには最適かもしれません(笑)。

 

ただ弾けたときの爽快感は最高です。ぜひこの曲もチャレンジしてみてくださいね☆

 

 

【ライブ告知】

 

11月8日(火)

@中洲Gate's7

 開場 19:30 / 開演 20:00(休憩を挟んで2回ステージ)
料金¥2,000  【飲食代別】

 

サックスの川下さんとのジョイントライブ!お楽しみに☆

 

11月20日(日)

@中洲S.O.Ra Fukuoka

フリージャムセッションやります!

ノーチャージ、2ドリンクです。

お時間ある方はぜひぜひお越しくださいね☆詳細はお待ちください