読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ドレミ楽譜出版社より、『きっと誰かに弾いてあげたくなる 魔法のソロ・ベース』好評発売中!お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

26曲目 『A Whole New World/Robert Peabo Bryson & Regina Belle』

みなさんこんばんは!

 

今日もリクエストでディズニー作品からです☆

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

『A Whole New World/Robert Peabo Bryson & Regina Belle

難易度 ★★★☆☆

 

92年公開のディズニー作品『アラジン』の有名なテーマソングですね。アカデミー賞グラミー賞ゴールデングローブ賞など数々の賞を総なめにしたメガヒットソングでもあります。

 

オリジナルでは後半に転調や複雑なコード進行などがありますが、今回はショートバージョンです。

 

この曲のポイントとして、まずイントロのフレーズが山場になるかと思います。

実はここまでのソロベース曲の中でも度々登場しているのですが、人差し指による「斜めセーハ(勝手に命名)」ができないと弾くことができません。

「斜めセーハ」とは、人差し指の先でE弦上のルートを押さえたままG弦上の9th、もしくはメジャー3rdを同時に押さえるテクニックです。

つまり4弦6フレットと1弦5フレットを同時に押さえるといったものです。

 

これをマスターすることでソロベースで弾ける曲の幅が大いに広がるので、ちょっと大変かもしれませんがぜひ習得してみてくださいね☆