読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ドレミ楽譜出版社より、『きっと誰かに弾いてあげたくなる 魔法のソロ・ベース』好評発売中!お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

【第22次中間報告】 石巻 やっぺす!!

8月22日。

 

朝いったんネットカフェでボランティアの情報収集。

そこで駅前に事務所を構える「やっぺす」さんという復興支援団体を見つけ、事務所まで行ってみました。

 

 

yappesu.jp

 

 

 

ここの方々との出会いで、25日までの4日間本当に貴重な体験ができました。

 

やっぺすさんにいろんな場所やイベントを紹介していただきました。

 

時系列順に、お手伝いさせてもらった場所を紹介させていただきます。

 

 

 

23日

・いしのまきカフェ 「」(かぎかっこ)

doorwaytosmiles.jp

 

人手不足のため、エプロンと帽子を借まさかのカフェ店員に!!笑

 

f:id:sohei-yamaguchi:20160827193924p:plain

ボランティアや復興支援をするいろんな方々の憩いの場でもあり、たくさんのお話を聞けました。

 

フリースクール石巻フォルケ

ameblo.jp

 

最近移転したばかりで、テーブルや物資を運ぶのをお手伝いさせてもらいました。

この日は子供たちのカードゲームやマージャン大会の日らしく15、6人のデュエリストたちが! 台所を借りて晩御飯を作ったりここでもベースを弾かせてもらいました。

 

 

 

24日

・BIGUP石巻 コスモスの家

https://www.facebook.com/BIGUPishinomaki

 

地域活性化のため、大人から子供までみんなの憩いの場として作られたコスモスの家。

チャリティーグッズをみんなで作ったり、ご飯を作ったり、子供たちが勉強して遊んだりする素敵な場所でした。

ここでは東京から来られたUPeaceの方々ともご一緒させてもらい、一緒に子供たちと遊んだり、お祭りのための小道具を作ったりさせてもらいました。

upeace.jp

 

 

 

25日

 

石巻 南境仮設団地

 

ここでは音楽療法のイベントのお手伝いをしたり、神戸学院大学のボランティアの皆さんと一緒に仮設住宅で暮らす方々とのお食事をしたりしました。もちろんベースの演奏も!!

 

f:id:sohei-yamaguchi:20160827194144j:plain

ボランティア活動支援 | 学生サポート | 神戸学院大学

 

 

 

 

 

こんなにたくさんの方と出会え、いろんな場所を見れると思っていませんでした。

 

 

 

 

街中には震災の甚大さを思わせる場所や名残がたくさんありますが、

 

石巻のまちはすごく元気で、食べ物もおいしく、人も暖かいです。

 

 

 

 

「ボランティアや震災復興、という大げさ目的なんていいから、ただ会いたいから、来たいから来た!って言ってくれるほうが凄くうれしい。」

 

 

と、いろんなボランティア活動でお世話になった専修大学の川上君が言っていました。

 

 

 

本当に良いところで、僕も友達を連れてまた来たいと思います。

 

 

 

 

 

この数日間のお礼の気持ちを込めて、25日は石巻駅で路上させてもらいました。

 

 

 

 

石巻で出会った皆さま、本当にありがとうございました。

 

これから出会う人たちに、石巻のことをたくさん伝えていこうと思います。