読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ドレミ楽譜出版社より、『きっと誰かに弾いてあげたくなる 魔法のソロ・ベース』好評予約受付中!お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

76曲目 『アイネクライネ/米津玄師』

みなさんこんばんは!

 

好きな冨樫作品は『てんで性悪キューピッド』。

 

どうも所長のソウヘイです!

 

 

今日は最近レッスンで扱ったこの曲!

 

 

www.youtube.com

 

『アイネクライネ/米津玄師』

難易度 ★★★★★(!)

 

『パンダヒーロー』や『マトリョシカ』などのボーカロイドを使用した楽曲でニコニコ動画などを中心に総再生回数2000万を超え、一躍世界中から注目を集めるシンガーソングライター、米津玄師さんの14年発表の曲ですね。

東京メトロのCM曲としても使われ、この曲にハマってファンになった方も多いのではないでしょうか。

 

 

さて今回久々の難易度マックス!おまけに腱鞘炎注意の(!)までつけました(笑)。

曲の分析ですがコードチェンジが比較的多く、メロディーの音数も多めです。

さらに音域まで広く、最大6フレットのストレッチが登場するまさに鬼の難易度。

 

Aメロ、Bメロ、サビそれぞれに難所があるので、攻略法としてはそれらのパートにわけ

テンポを落とし、左手のストレッチを念入りに行いながら練習していきましょう。

 

くれぐれも無理せず、少しづつストレッチフレーズに慣れていってくださいね。

 

この曲も楽しんで挑戦してみてください!