ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ドレミ楽譜出版社より、『きっと誰かに弾いてあげたくなる 魔法のソロ・ベース』好評発売中!お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

71曲目 『亜麻色の髪の乙女/島谷ひとみ』

みなさんこんばんは!

 

好きな法律は墾田永年私財法。

 

どうも所長のソウヘイです!

 

 

 

さて今日はあまりに寒いので逆(?)に夏の曲シリーズ!

 

 

www.youtube.com

 

亜麻色の髪の乙女/島谷ひとみ

難易度 ★☆☆☆☆

 

2002年リリースの島谷ひとみさんのヒットソング。実はオリジナルは68年にヴィレッジ・シンガーズというグループの曲で、さらにその前66年の青山ミチさんによる原題『風吹く丘で』が本当のオリジナル。

ちなみに作曲はドラゴンクエストのテーマでお馴染みのすぎやまこういち氏。

ウクレレのイントロが夏らしい明るい曲ですね。

 

今回キーはCで難しいコードもストレッチも登場せず入門にぴったりの曲です。

コードチェンジではミュートに気を付け落ち着いて弾きましょう。

 

ソロベースだけではなく、これにカホンやパーカッションなどの伴奏を加えてもきっと良い感じに仕上がるでしょう。

 

いろんな形でソロベースの演奏を楽しんでみてくださいね☆

 

 

【おしらせ】

12月もセッションやります!初心者さん、見学も大歓迎☆

よろしくどうぞ!

12月11日(日)

@S.O.Ra Fukuoka

フリーセッション

ノーチャージ、2ドリンク制

18:30オープン 19:00スタート