ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ドレミ楽譜出版社より、『きっと誰かに聴かせたくなる ベース弾き語り曲集』⬅️🆕❗✨『きっと誰かに弾いてあげたくなる 魔法のソロ・ベース』好評発売中!お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

70曲目 『Sychronized Love/Joe Rinoie』

 

みなさんこんばんは!

 

好きなセーラー戦士はもちろんマーキュリー。

どうも所長のソウヘイです!

 

 

ついにこの時がやってきました……。

このプロジェクトが始まって以来いつ出すかその時をうかがい続けたあの曲がついに解禁です……!

タイトだけで何の曲か分かった方は凄い(笑)

 

 

 

www.youtube.com

 

『Sychronized Love/Joe Rinoie』

難易度 ★★★☆☆

 

1990年以来、過激な衣装とキレッキレのダンスで一世を風靡させた武富士のCMでお馴染みのあの曲です(笑)

作曲は数々の楽曲提供を手掛けるジョー・リノイエさん。ほとんどの方がサビしか知らないと思いますが、AメロBメロもかっこよく、カラオケでぜひこっそり入れて歌いたい曲ですね(笑)

この武富士のCMシリーズはいくつかバージョンがあり、初期はいろいろ凄いですね(笑)

 

youtu.be

 

 

 

さて奏法のポイントですが、登場するコードの数自体は多くなく、開放弦も使えます。ちょっとストレッチの厳しいサビ最初のBm部分を乗り切ればすんなり弾けるかもしれません。

 

オリジナルのアゲアゲなビート感を出すのが大変かもしれませんが、しっかりとリズムを感じながら演奏しましょう。

最後の「デデデデン!」まで弾ききったときにはえもいわれぬ爽快感に包まれることでしょう(笑)

 

この曲も楽しんで弾いてみてくださいね☆

 

 

 

 

【おしらせ】

12月もセッションやります!初心者さん、見学も大歓迎☆

よろしくどうぞ!

12月11日(日)

@S.O.Ra Fukuoka

フリーセッション

ノーチャージ、2ドリンク制

18:30オープン 19:00スタート