読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ベース1本による日本縦断成功!現在ソロベース本の出版を目指し毎日活動中。お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

68曲目 『オリビアを聴きながら/杏里』

みなさんこんばんは!

 

 

日に日にどんどん寒くなっていますね。

手がかじかんでなかなか大変です。

 

 

もう8年くらい前でしょうか。

塾講師のアルバイトをしていた頃に生徒がプレゼントしてくれた手袋を今でもずっと使っていることにふと気がつきました。

上京してからもずっとその手袋を使い続け、かなりボロボロになってしまっていますが、まだま現役です。

あの子は元気にしてるかな。

 

 

 

 

 

さて今日はリクエストからこの曲!

 

www.youtube.com

 

 『オリビアを聴きながら/杏里』

難易度 ★★★☆☆

 

78年リリースの杏里さんのデビュー曲。リリース当時は目立ったヒットではありませんでしたが、国内外の多くのアーティストにカバーされお馴染みの曲ですね。

歌詞に登場するオリビアはイギリスのオリビア・ニュートン・ジョンのこと。

 

女性目線の失恋ソングですが、とてもことばの力が強い曲ですね。

「2度とかけてこないで・・・」のあたりなんかもう・・・

 

 

さて今回は原曲キーでアレンジしています。

目立って難しい箇所はないのですが、やはりこういうバラードほどミュートや音をしっかり伸ばすことなどの処理がとても大切になってきますね。

できれば僕ももっと時間をかけて弾き込みたい曲です。

 

 

ソロベースの面白さとして、自分が弾いている時にそれを聴いた人が口ずさんでくれると、他では味わえないような幸せを感じます。

 

良いフィーリングで演奏していないとそれは実現しないことです。

 

ぜひ聞いている人が歌いだしたくなるようなプレイを目指してこの曲も弾いてみてくださいね☆

 

 

【おしらせ】

12月もセッションやります!初心者さん、見学も大歓迎☆

よろしくどうぞ!

12月11日(日)

@S.O.Ra Fukuoka

フリーセッション

ノーチャージ、2ドリンク制

18:30オープン 19:00スタート

 

 

 

 

 


f:id:sohei-yamaguchi:20161207225335j:image