ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ドレミ楽譜出版社より、『きっと誰かに弾いてあげたくなる 魔法のソロ・ベース』好評発売中!お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

66曲目 『雪の華/中島美嘉』

みなさんこんばんは!

 

 

さて今週木曜日は僕も所属させて貰っている『ベーシスト地下室の会』のライブが下北沢で行われます!

 

凄腕のベーシストたちはもちろん、いろんなジャンルの素晴らしいミュージシャンを一度に見られるおすすめのイベントです!

お時間ある方はぜひ足を運んでみてくださいね☆

 

f:id:sohei-yamaguchi:20161205205706j:plain

 

 

 

 

さて本日はこちらの冬ソング!

 

www.youtube.com

 

雪の華/中島美嘉

難易度 ★★★☆☆

 

2003年リリースの中島美嘉さん10枚目のシングル。レコード大賞や作詞賞を受賞し、『冬うた名曲ランキング』では毎年選ばれるお馴染みのウィンターソングですね。

氷でできたセットの中で歌うPVも印象に残っている方は多いのではないでしょうか。

 

さて、この曲ですがオリジナルは基本的にピアノのバッキングが中心となって進行しています。

難しい押さえ方やコードは出てきませんが、コードの変わり目がわかるようしっかり低音弦を鳴らすことと、クリックに正確なリズムというよりは要所要所でタメたりすることを意識して弾くと良いでしょう。

綺麗なメロディーは弾いていてきっと楽しいはずです。

 

この曲もぜひがんばって挑戦してみてくださいね☆

 

 

【おしらせ】

12月もセッションやります!初心者さん、見学も大歓迎☆

よろしくどうぞ!

12月11日(日)

@S.O.Ra Fukuoka

フリーセッション

ノーチャージ、2ドリンク制

18:30オープン 19:00スタート