ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ドレミ楽譜出版社より、『きっと誰かに弾いてあげたくなる 魔法のソロ・ベース』好評発売中!お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

62曲目 『Daydream Believer/The Monkees』

 

みなさんこんばんは!

 

とうとう12月!はやいような、長い一年だったような。

今月からクリスマスソング特集と思ったのですが間に合わず今日はこの曲!

 

 

www.youtube.com

『Daydream Believer/The Monkees

難易度 ★★☆☆☆

 

67年発表の、アメリカのアイドルグループ、モンキーズの代表作ですね。

日本では89年に忌野清志郎さん率いるタイマーズが日本語カバーし、セブンイレブンサントリーモルツなどのCMでもおなじみですね。若い子はセブンイレブンのテーマソングだと思っているようです(笑)。

 

 

さて今回は原曲と同じキーでコード進行もシンプル、大きなストレッチや跳躍もないのでチャレンジしやすい曲といえるでしょう。

 

たまに指摘があるのですが、右手に関して、ソロベースの演奏の際は薬指をピックアップの端などに置いて、右手全体がぶれないようにしていることが多いです。

弦高も高めで、強めにピッキングしています。こうすることで強弱の表現の幅が広がり、弦の振動だけでなくネックやボディの鳴りも出力しやすくなります。

 

弦高が高めのセッティングは少し大変かもしれませんが、余裕のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

 

【おしらせ】

12月もセッションやります!初心者さん、見学も大歓迎☆

よろしくどうぞ!

12月11日(日)

@S.O.Ra Fukuoka

フリーセッション

ノーチャージ、2ドリンク制

18:30オープン 19:00スタート