読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ベース1本による日本縦断成功!現在ソロベース本の出版を目指し毎日活動中。お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

61曲目 『だんご3兄弟/速水けんたろう・茂森あゆみ』

みなさんこんばんは!

 

いよいよ明日から12月ですね。

このままクリスマスもお正月もないまま動画撮りの日々になるのでしょうか・・・!!

「ソロベースの本見てみたい!」「興味ある!」

という方はぜひぜひコンテンツの拡散やクチコミ、よろしくお願いいたします。

そしていつもリツイートやいいねなどで応援してくださってる皆様、本当にありがとうございます。

 

 

今日は懐かしいこの曲!

 

www.youtube.com

 

『だんご3兄弟/速水けんたろう茂森あゆみ

難易度 ★★☆☆☆

 

NHKおかあさんといっしょ」で99年に発表されたメガヒットチューン!

調べてみるとすごいですね。リリース初回で80万枚のセールス、3日目に250万枚という大記録。日本レコード大賞をはじめその年の数々の賞を総なめ。オリコン歴代シングル第5位という社会現象になった曲です。

当時小6でいろんなところでかかっていたのを思い出します。

 

 

みんなのうた」や「おかあさんといっしょ」などに出てくる子供向けの曲はかなり緻密にアレンジされていて、ポップスの枠を超えインド音楽やテクノサウンド、その他多様な民族音楽などのエッセンスが取り込まれているのが特徴です。

「大人もハマってしまう曲が多い」のはそのためかもしれませんね。

 

この曲はタンゴ調にアレンジされていて、普通にかっこいいですよね(笑)。

メロディーやコード進行はシンプルながら情熱を感じさせるものになっています。

クラシックギターやフラメンコギターのようにフレーズの緩急を意識して弾いてみましょう。

 

この曲も楽しんで弾いてみてくださいね☆

 

 

 

 

 

【おしらせ】

12月もセッションやります!初心者さん、見学も大歓迎☆

よろしくどうぞ!

12月11日(日)

@S.O.Ra Fukuoka

フリーセッション

ノーチャージ、2ドリンク制

18:30オープン 19:00スタート