読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ドレミ楽譜出版社より、『きっと誰かに弾いてあげたくなる 魔法のソロ・ベース』好評予約受付中!お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

60曲目 『Don't Know Why/Norah Jones』

みなさんこんばんは!

 

最近また冷え込みが強くなり鼻がつまりっぱなしです。

苦しいです。

動画もだんだん苦しくなっ・・・まだまだ大丈夫!!

 

今日もかなりぎりぎりになりましたがこの曲!

 

www.youtube.com

『Don't Know Why/Norah Jones

難易度 ★★★☆☆

 

 

2002年発表のノラ・ジョーンズの代表曲ですね。2003年のグラミー賞では、最優秀レコード賞、最優秀楽曲賞、最優秀女性ポップヴォーカルパフォーマンス賞の3部門を受賞し話題となりました。最近新しいアルバムを発表したノラさんですが、僕も大好きなアーティストの一人です。

 

さて今回はいつもと趣向を変え、ループマシンを使用した演奏をしてみました。

コードでのバッキングをループさせていますが、オリジナルの危ういコード感を4弦楽器で再現するのはなかなか大変です。

基本となる3度や7度だけでなく、オクターブ上の1度とメジャー7thをぶつけてみたり半音階のアプローチをしてみたりと分析すると面白いコードアプローチになっていると思います。

 

4本の弦だけでも、工夫すればまだまだたくさんのコードの響かせ方があるはずです。

 

ぜひぜひ和音の面白さも感じつつソロベースの世界を楽しんでみてくださいね。

 

 

【おしらせ】

12月もセッションやります!初心者さん、見学も大歓迎☆

よろしくどうぞ!

12月11日(日)

@S.O.Ra Fukuoka

フリーセッション

ノーチャージ、2ドリンク制

18:30オープン 19:00スタート