ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ドレミ楽譜出版社より、『きっと誰かに聴かせたくなる ベース弾き語り曲集』⬅️🆕❗✨『きっと誰かに弾いてあげたくなる 魔法のソロ・ベース』好評発売中!お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

58曲目 『笑点のテーマ/中村八大』

みなさんこんばんは!

 

ただいま研究所は寒波と乾燥による注意報が出ています。

 

楽器は無事ですが喉と鼻をやられましたw

薬局へダッシュです。

 

 

さて本日は日曜日ということでこちら!!

 

www.youtube.com

 

笑点のテーマ/中村八大

難易度★★☆☆☆

 

69年から番組で使用されることとなった国民的日曜日番組『笑点』の言わずと知れたテーマ曲。

実はこの曲歌詞もちゃんとあります。

残念ながら今のソロベース力では再現できませんでしたが、一番最後の「パフ!」という音はアクシデントによるものだそうです(笑)。どなたかベースでの再現に挑戦してみてください!

 

今回も比較的弾きやすい曲となっています。キーもCに変更しています。テンポを落とした状態で練習し、余裕がある方は右手親指のリズムパターンもいろいろ試してみるとよいでしょう。

 

この曲も楽しんで弾いてみてくださいね☆

 

※画像は、メロンソーダはメロン味じゃないと鋭い洞察力で見抜いたチャンミー。