ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ドレミ楽譜出版社より、『きっと誰かに聴かせたくなる ベース弾き語り曲集』⬅️🆕❗✨『きっと誰かに弾いてあげたくなる 魔法のソロ・ベース』好評発売中!お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

56曲目 『ぼくはくま/宇多田ヒカル』

みなさんこんばんは!

 

 

だんだんと冷え込みが強くなってきましたね。

研究所に寒波が到来しております(笑)

寒すぎてチューニングがすぐ狂います(笑)

 

 

本日はリクエストからこの曲!

 

www.youtube.com

 

ぼくはくま/宇多田ヒカル

難易度 ★☆☆☆☆

 

2006年リリースの宇多田ヒカルさん初の童謡。NHKみんなのうた』でも放送され人気の曲ですね。

 

さてこの曲、弾くのがとても簡単そうなのですが実はかなり苦戦しました。

 

シンプルなメロディーとコード進行ながら、小節のまとまりが4の倍数になっていないのです。なのでしっかりと歌のメロディーが落とし込まれてないとかなりトリッキーで混乱する曲になっています(笑)。

 

それさえ乗り越えられれば手が小さな方でも楽しみやすい曲です。

 

またオリジナルの歌詞もシンプルながら頭から離れなくなりますね。今週の脳内ヘビロテ曲となりましたw

 

 

この曲も楽しんで挑戦してみてくださいね☆