ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ドレミ楽譜出版社より、『きっと誰かに聴かせたくなる ベース弾き語り曲集』⬅️🆕❗✨『きっと誰かに弾いてあげたくなる 魔法のソロ・ベース』好評発売中!お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

54曲目 『ミラクルショッピング(ドン・キホーテのテーマ)/田中マイミ』

みなさんこんばんは!

 

今日も動画がかなりギリギリになってしまいました。

毎日本当に大変です(笑)。

 

 

動画をYouTubeにアップする際、アップロードに5分~10分時間がかかるのですが、何時間も同じ曲を延々弾いたにもかかわらず、信じられないかもしれませんがその数分の間に今弾いていた曲のタイトルが思い出せなくなってしまいます。

 

動画を撮り終えた直後は、手や指だけでなく脳も燃え尽きてしまったかのように半ば放心状態に陥ります。(笑)

 

 

さて、今日はこの曲!!

 

www.youtube.com

 

『ミラクルショッピング(ドン・キホーテのテーマ)/田中マイミ』

難易度★★☆☆☆

 

タイトルだけ聞くと「?」となる方が多いかもしれませんが、この曲もおそらく聞いたことがない人はほとんどいないであろうドン・キホーテのテーマ曲ですね。(笑)

このプロジェクトでおそらく何曲か世界初のソロベースアレンジとなっている曲があると思うのですが、この曲もベース一本で弾いたのは僕が最初でしょう。(笑)

 

ちなみ歌と作曲の田中マイミさんはなんとドン・キホーテの本部長だそう!すごいですね。

 

奏法のポイントですが、コード進行は定番のツー・ファイブ進行がメインになっているので覚えやすいはずです。

メロディーも誰もが口ずさめるテーマ曲だけあってすぐに弾けるかと思います。

 

ソロベースに慣れてきた方は、オリジナルの音源だけ聴いて耳コピするのも良い練習になるかもしれませんね。

またジャズ風に両手タッピングによる4ビートにしてみたり、ボサノバ風にコードアレンジしておしゃれにするのも合いそうな楽曲です。物足りない方はぜひチャレンジして、僕に教えてください!(笑)

 

 

 

この曲も楽しんで練習してライブで弾いてみてくださいね。(笑)