ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ドレミ楽譜出版社より、『きっと誰かに聴かせたくなる ベース弾き語り曲集』⬅️🆕❗✨『きっと誰かに弾いてあげたくなる 魔法のソロ・ベース』好評発売中!お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

49曲目 『風の谷のナウシカ/安田成美』

みなさんこんばんは!

 

 

今朝はやることが山積みで、久しぶりに朝6時に起きました。

寒い朝は辛いですが、うっすら明るくなった明け方に外に出て、ピリッとした空気の中缶コーヒーを飲むのは本当に気持ちが良いですね。

 

なるべく継続していきましょう。

 

 

さて本日はこの曲です!

 

 

www.youtube.com

 『風の谷のナウシカ/安田成美』

難易度 ★★☆☆☆

 

84年、映画の公開に行われた『ナウシカガールコンテスト』で7600人の中からグランプリに選ばれた安田成美さんの歌ですね。作曲は好きなベーシストでもある細野晴臣さん。

一度聴いたら耳から離れないサビのメロディですよね。

 

 

今回も原曲と同じキーで弾いています。

きついストレッチなどもないので、比較的すぐに弾ける曲だと言えるでしょう。

ポジションの移動が早くて難しい時は、いつでもそうですが、まずはゆっくりしたテンポでじっくり繰り返し弾いてみましょう。

 

何事も「ゆっくり」からです。

 

 

 

 

この曲もぜひぜひ楽しんで引いてみてくださいね☆

 

 

 

【おしらせ!】

11月20日(日)

@中洲S.O.Ra Fukuoka

19:00スタート

フリージャムセッションやります!

ノーチャージ、2ドリンクです。

お時間ある方はぜひぜひお越しください!全パート募集中☆

 

12月11日(日)

@中洲S.O.Ra Fukuoka

フリージャムセッション

詳細はお待ちください。