ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ドレミ楽譜出版社より、『きっと誰かに聴かせたくなる ベース弾き語り曲集』⬅️🆕❗✨『きっと誰かに弾いてあげたくなる 魔法のソロ・ベース』好評発売中!お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

47曲目 『心の旅/チューリップ』

みなさんこんばんは!

 

だいたいいつも動画を撮るための練習の前に缶コーヒーを買って飲むのですが、ホットが良い感じの季節になってきましたね。

おいしいカフェで淹れた本格的なコーヒーももちろん好きなのですが、缶コーヒーのちょこんとした感じがとても好きなのです。

しかも味やメーカーの種類には特にこだわりはなくいつも気分で選んでいるのです。

 

今日は舌をやけどした以外は平和な一日でした☆

 

 

さて今日はこの曲です!

 

 

www.youtube.com

 

『心の旅/チューリップ』

難易度 ★★★☆☆

 

73年に発売された、我らが福岡出身のチューリップ3枚目のシングル。

多くのCMやカバーでもお馴染みの名曲ですね。

ちなみにかぐや姫の『神田川』もこの年のヒット曲。オイルショックが起こり、ジーパンやオセロが流行し、フォーク全盛の時代ですね。

 

 

この曲のポイントとしては若干多めのコードチェンジと、メロディーラインの跳躍によるポジション移動が少し大変かもしれません。

テンポを落としてもまた違った雰囲気で楽しめますし、サビでルート音を4分音符

で弾いて元気な感じにしても良いでしょう。

 

 

この曲も楽しんで弾いてみてくださいね☆ 

 

 

【お知らせ】

11月20日(日)

@中洲S.O.Ra Fukuoka

19:00スタート

フリージャムセッションやります!

ノーチャージ、2ドリンクです。

お時間ある方はぜひぜひお越しください!全パート募集中☆

 

12月11日(日)

@中洲S.O.Ra Fukuoka

フリージャムセッション

詳細はお待ちください。