読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ベース1本による日本縦断成功!現在ソロベース本の出版を目指し毎日活動中。お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

45曲目 『いすゞのトラック』

みなさんこんばんは!

 

今夜は月がきれいだそうですね。

みえるといいな。

 

 

 

今日は独断と偏見によりこの名曲!

日本縦断の旅の中でお世話になったトラックの運転手さんたちに捧げます。

 

www.youtube.com

 

 『いすゞのトラック』

難易度 ★★★☆☆

 

 

みなさん誰もが聞いたことがあるでしょう、日本が世界に誇る自動車メーカー、いすゞ自動車のCMとしてお馴染みの曲ですね。

なぜこの曲を選んだのか自分でもよく覚えていないのですが、とにかくメロディーが頭から離れなくなってしまったので挑戦してみました笑。

 

でもCMでは聞くことができないフルコーラスバージョンで聴くと、改めてよくできた曲だなと思います。

 

よかったらオリジナルバージョンもチェックしてみてくださいね。

 

www.youtube.com

 

 

朝息が白くなるような冬の、まだ日も明けない夜中。

たったひとりトラックを長い距離走らせ、僕たちの生活を支えてくださっている運転手さんの姿が自然に目に浮かびます。

 

旅で出会ったトラックの運転手さんたちは、みなさん明るくてお仕事のことを話しても、辛かったり過酷だったりする様子を微塵も感じさせない方ばかりでした。

でもきっと辛くても独りで耐えて乗り越えてきているんだろうな。

 

 

 

キーはオリジナルのまま弾いています。

多少素早いポジション移動が要求されるものの、ゆっくり始めれば決して難しい曲ではありません。サビが弾けるようになれば、きっと何度も弾いてしまうくらいハマってしまうでしょう(笑)。

 

この曲も楽しんで弾いてみてくださいね☆

 

【お知らせ】

11月20日(日)

@中洲S.O.Ra Fukuoka

19:00スタート

フリージャムセッションやります!

ノーチャージ、2ドリンクです。

お時間ある方はぜひぜひお越しください!全パート募集中☆

 

12月11日(日)

@中洲S.O.Ra Fukuoka

フリージャムセッション

詳細はお待ちください。