読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ドレミ楽譜出版社より、『きっと誰かに弾いてあげたくなる 魔法のソロ・ベース』好評予約受付中!お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

44曲目  『なんでもないや/RADWIMPS』

みなさんこんばんは!

 

 

最近ヴィレバンのグッズの『チャンミー』にハマっています。

福岡のヴィレバンにはおそらくまだない?のでツイッターで画像を眺めて我慢する日々なのですが・・・。ほ、ほしい・・・。かわいい・・・!

 

 

「チャンミー 猫」の画像検索結果

(画像は箸を休ませるチャンミー。)

 

 

 

 

さて本日はこの夏大ヒットを記録した映画からこちら!

 

www.youtube.com

 

 

『なんでもないや/RADWIMPS

難易度 ★★★★☆

 

今年2016年公開の映画『君の名は。』のために作られたRADWIMPSによるサウンドトラックアルバムからです。

リクエストで『君の名は。』から1曲ということだったので前前前世ではなくあえてこの曲!

劇中で個人的に一番印象に残った楽曲でした。

 

 

キーを変更し開放弦を多めに使ってはいるものの、全体的にストレッチフレーズが多く、ソロベースに慣れてきたころでないとなかなか左手が悲鳴を上げるような難易度になっているでしょう(笑)。

メロディーは比較的シンプルなのですが、音数が多いのでそこも難しいポイントになっています。

 

イントロやエンディング部分はハーモニクスをうまく使ってオリジナルのピアノの感じを再現しています。

 

この曲もぜひ楽しんで弾いてみてくださいね☆

 

 

【お知らせ】

11月20日(日)

@中洲S.O.Ra Fukuoka

19:00スタート

フリージャムセッションやります!

ノーチャージ、2ドリンクです。

お時間ある方はぜひぜひお越しください!全パート募集中☆

 

12月11日(日)

@中洲S.O.Ra Fukuoka

フリージャムセッション

詳細はお待ちください。