ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ドレミ楽譜出版社より、『きっと誰かに弾いてあげたくなる 魔法のソロ・ベース』好評発売中!お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

42曲目 『365日の紙飛行機/AKB48』

みなさんこんばんは!

 

日に日に寒さが増してきますね。そろそろ手袋も新しく買わないと凍えて弾けなくなりそうです。

今日は奥歯の歯神経さんとさよならばいばいした以外は平和な一日でした。

 

 

さて本日はこの曲!

 

www.youtube.com

 

365日の紙飛行機/AKB48

難易度 ★★★☆☆

 

2015年リリースのAKB48メジャー42作目のシングルで、NHKドラマ『あさが来た』の主題歌ですね。

AKB48の楽曲の中でもかなりのロングヒットを記録し幅広い世代に親しまれている曲ですが、実は僕は最近まで全く知りませんでした・・・。

 

ソロベース日本縦断の旅の中で大変お世話になった、尾道の植田さんご夫妻との演奏会で共演したときに初めて知った思い出の曲です。

 

小学校ときはら楽観堂さんで演奏したのを思い出します。そういえば確かに子供から値年配の方まで歌詞カードを持たずに歌われていました。

 

 

幅広い世代に愛される要因として、コードや構成、メロディーがとてもシンプルにできていることが挙げられます。ソロベースで弾いてみるとベースラインとメロディー両方を意識するのでそれがより感じられるでしょう。キーも原曲通りCでアレンジしています。標準的な難易度と言えるでしょう。

 

この曲も楽しんで弾いてみてくださいね☆

 

 

 

【お知らせ】

11月20日(日)

@中洲S.O.Ra Fukuoka

19:00スタート

フリージャムセッションやります!

ノーチャージ、2ドリンクです。

お時間ある方はぜひぜひお越しください!全パート募集中☆

 

12月11日(日)

@中洲S.O.Ra Fukuoka

フリージャムセッション

詳細はお待ちください。