読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ベース1本による日本縦断成功!現在ソロベース本の出版を目指し毎日活動中。お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

40曲目 『Basket Case/Green Day』

みなさんこんばんは!

 

日に日に風が冷たくなってきています。

 

そして研究所の寒さもなかなか本格的になってきました(笑)。

 

何かあったかい服を買わねば・・・

 

 

さて本日はこの曲です!

 

www.youtube.com

 

『Basket Case/Green Day

難易度 ★★☆☆☆

 

アメリカのパンクバンド、グリーンデイの94年発表の代表曲です。

パンクバンドとして史上初のグラミー賞受賞やロックの殿堂入りなど、多くの伝説を残しているバンドでもあります。

高校生の時に組んだバンドでもよくコピーしていて懐かしい曲でもあります。

 

 

キーを半音あげて開放弦を中心に、基本的なコードの押さえ方で対応できる曲と言えるでしょう。

余裕があれば右手親指でのルート音を8ビートで刻むように弾くとよりロックな疾走感が出るでしょう。

左手がソロベースに慣れてきたら右手のトレーニングにも向いているかもしれませんね。

 

この曲も楽しんで弾いてみてください!

 

 

【お知らせ】

11月20日(日)

@中洲S.O.Ra Fukuoka

19:00スタート

フリージャムセッションやります!

ノーチャージ、2ドリンクです。

お時間ある方はぜひぜひお越しください!全パート募集中☆

 

12月11日(日)

@中洲S.O.Ra Fukuoka

フリージャムセッション

詳細はお待ちください。