ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ドレミ楽譜出版社より、『きっと誰かに聴かせたくなる ベース弾き語り曲集』⬅️🆕❗✨『きっと誰かに弾いてあげたくなる 魔法のソロ・ベース』好評発売中!お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

38曲目 『君をのせて/井上あずみ』

みなさんこんばんは!

 

今日も懐かしい曲からのリクエストです☆

 

www.youtube.com

 

『君をのせて/井上あずみ

難易度 ★★☆☆☆

 

今回のソロベースプロジェクトではお馴染みのジブリ作品から、86年公開のアニメ『天空の城ラピュタ』の主題歌です。音楽の教科書や合唱コンクールなどでも広く親しまれている楽曲ですね。

 

今回ソロベース向けにキーをAmに変更しています。ほとんど左手がワンポジション内の音使いなのでソロベースの入門にも向いているかと思います。

 

キーを変更して演奏する場合ポイントとして、「サビに開放弦が多く使える」という点に留意してアレンジしています。理由はやはりサビで開放弦のズドーン!とした響きがある方が良いからです。今回はサビの最初のAmを気持ちよく弾けるように設定してみました。

 

難しく感じられる曲でも、自分にあったキーを探してチャレンジしてみてくださいね☆

 

 

【ライブ告知】

 

11月8日(火)

@中洲Gate's7

 開場 19:30 / 開演 20:00(休憩を挟んで2回ステージ)
料金¥2,000  【飲食代別】

 

サックスの川下さんとのジョイントライブ!お楽しみに☆

 

11月20日(日)

@中洲S.O.Ra Fukuoka

19:00スタート

フリージャムセッションやります!

ノーチャージ、2ドリンクです。

お時間ある方はぜひぜひお越しください!全パート募集中☆