読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ベース1本による日本縦断成功!現在ソロベース本の出版を目指し毎日活動中。お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

37曲目 『ドラえもんのうた/山野さと子』

みなさんこんばんは!

 

最近鼻炎気味です。

旅の最中はいたって健康で丈夫だった(飲み過ぎ以外)のですが、福岡に戻ってから大気汚染のせいか秋の花粉のせいか、鼻がつらい日々です。

 

それとも部屋が寒いからなのか。

栄養あるものをしっかり食べてないせいなのか。

 

研究所はいつでも支援物資をお待ちしています(笑)

 

 

 

さて本日はリクエストから!

 

 

www.youtube.com

 

 

ドラえもんのうた/山野さと子

難易度 ★★★★★

 

日本人なら知らない人はおそらくいないであろう超国民的アニメ『ドラえもん』の主題歌ですね。紹介の必要はほとんどないと思われますが、実は79年発表のオリジナルで歌っているのは大杉久美子さん。今回はいちばん映画やアニメ版などで最も使用され聴き馴染みのある山野さと子さんのバージョンということでお送りいたします。

テンポや雰囲気が少し違っていて面白いのでぜひお二人のバージョンもチェックしてみてくださいね。

 

 

さて今回は久しぶりの難易度マックス。個人的に星6つつけたいくらい(笑)。

キーはオリジナルと同じで開放弦ばりばり使えますが、それでも恐ろしい程の難しさです。

とはいっても山場のほとんどはイントロ部分なので、難しかったら飛ばしてみてください(笑)。

 

 

ただこのイントロはとてもよく出来ていて、教則本などにでてくる基礎練フレーズがてんこもり!

 

3連符によるスケールの上昇下降やクロマチック(半音階)フレーズなど左手の運指力を鍛えるにはもってこいですね。

 

また、歌部分では大きな跳躍をするメロディーが難所となるでしょう。指板を広く見て素早くポジションチェンジを行ってくださいね。

 

 

腱鞘炎に気をつけて、この曲も楽しんで弾いてみてください☆

 

【ライブ告知】

 

11月8日(火)

@中洲Gate's7

 開場 19:30 / 開演 20:00(休憩を挟んで2回ステージ)
料金¥2,000  【飲食代別】

 

サックスの川下さんとのジョイントライブ!お楽しみに☆

 

11月20日(日)

@中洲S.O.Ra Fukuoka

19:00スタート

フリージャムセッションやります!

ノーチャージ、2ドリンクです。

お時間ある方はぜひぜひお越しください!全パート募集中☆