ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ドレミ楽譜出版社より、『きっと誰かに聴かせたくなる ベース弾き語り曲集』⬅️🆕❗✨『きっと誰かに弾いてあげたくなる 魔法のソロ・ベース』好評発売中!お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

24曲目  『風のとおり道/久石譲』

 

みなさんこんばんは。

 

 

宇都宮での事件にびっくりしました。

日本縦断の旅でいろんな方に出会い、お世話になり、歩き、寝泊まりした場所から本当にすぐのところでした。宇都宮の皆さんもびっくりしただろうな・・・。

 

今回の旅では行けなかった場所ですが鳥取での自身も、熊本で避難している方の生活を目の当たりにしているので本当に心配です。

 

どうか体を壊さぬよう、平穏でありますように。

 

 

 

 

さて、本日も頂いたリクエストからです。

 

 

www.youtube.com

 

 

 『風のとおり道/久石譲

難易度 ★☆☆☆☆

88年公開の『となりのトトロ』でイメージソングとして劇中で登場する曲ですね。

実は宮崎駿氏による歌詞もついていて、学校での合唱曲として歌われてもいます。

 

今回は途中でリズム・テンポチェンジをし変化を付けるアレンジをしています。開放弦を多く使い、とても弾きやすい曲です。ソロベースの入門にぜひチャレンジしてみてくださいね☆

ストリングスやピアノ、アカペラなど様々なカヴァーがされ多様なアレンジがある曲です。他のバージョンもぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

【ライブ告知!】
10/25(火)
@中洲S.O.Ra Fukuoka
山口ソウヘイ/フジノナツキ(Bellt)
open 19:30...
start 20:00
charge 1500yen/1 drink order