ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ドレミ楽譜出版社より、『きっと誰かに弾いてあげたくなる 魔法のソロ・ベース』好評発売中!お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

21曲目 『Over Joyed/Stevie Wonder』

どうもみなさんこんばんは!

 

いくつかご質問があったのでお答えします。

 

 

Q.ソロベースの動画は撮り溜めしてあるんですか?持ち曲、レパートリーはあとどれくらいあるんですか?

 

A.撮り溜めしたいです(笑)。が、1曲撮るのにもものすごく体力と時間を要するので厳しい状況です。現時点での撮り溜めはゼロです。

 

 

Q.動画で着ているのはなんですか??

 

A.白衣です。一応研究所なので(笑)。意外と楽ちんで、パッと見白いロングコートのようなのでこのままコンビニに行くこともあります。需要があればオリジナルの白衣を作って商品化します(笑)。

 

 

 

さて今日もリクエストからこの曲!!難しかった・・・

 

 

www.youtube.com

 

 『Over Joyed/Stevie Wonder

難易度 ★★★★☆

 

スティーヴィー・ワンダーが85年に発表した有名なヒット曲ですね。

この曲も世界中で愛されていて今でも多くのアーティストにカヴァーされています。

頂いたリクエストはヴィクター・ウッテンのヴァージョンをご存知の方からだったので、それとは趣を変え、タッピングをしない正統派(?)のソロベーススタイルにアレンジしました。

 

メロディーとコードを分析すると本当に面白く、美しい曲だなと改めて感じます。

プレイするときにコードの響きを感じながら、ゆっくりしたテンポから始めると良いでしょう。

 

この曲もぜひ楽しんで挑戦してみてくださいね。

 

 

【ライブ告知!】
10/25(火)
@中洲S.O.Ra Fukuoka
山口ソウヘイ/フジノナツキ(Bellt)
open 19:30...
start 20:00
charge 1500yen/1 drink order