ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ドレミ楽譜出版社より、『きっと誰かに聴かせたくなる ベース弾き語り曲集』⬅️🆕❗✨『きっと誰かに弾いてあげたくなる 魔法のソロ・ベース』好評発売中!お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

18曲目 『愛燦燦/美空ひばり』

みなさんこんばんは!

 

昨日おいしいアジア料理のお店に行ってきました。

お店のある一帯もアジアをモチーフにしたテーマパークのようになっていて、ベトナムとかタイとか、今度はそっちの方にも旅をしてみたくなりました。

 

 

今日の曲は旅の中でもたくさん弾いてお世話になった曲です。

 

www.youtube.com

 

 

『愛燦燦/美空ひばり

難易度 ★☆☆☆☆

 

86年に発表された美空ひばりさんの代表曲の一つですね。作詞作曲は小椋佳さん。

この曲を路上で弾き始めると、急に歌いだしてくれる方がたくさんいて仲良くなることが多かったです。笑

そのくらい世代を超えて今でも愛されている曲ですね。

 

 

この曲のポイントですが、開放弦も使うし大きなストレッチもあまり出てきません。

テンポもゆっくりなので技術的に難しいところはあまりなかと思います。

いろんな方の歌い方や間の取り方をよく聞いて、ソロベースでも歌うように弾くようにすると良いでしょう。

 

この曲も楽しんで弾いてみてくださいね☆

 

 

【ライブ告知!】
10/25(火)
@中洲S.O.Ra Fukuoka
山口ソウヘイ/フジノナツキ(Bellt)
open 19:30...
start 20:00
charge 1500yen/1 drink order