読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ドレミ楽譜出版社より、『きっと誰かに弾いてあげたくなる 魔法のソロ・ベース』好評発売中!お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

8曲目 『夏の決心/大江千里』

みなさんこんばんは!

なんとか今日の日付に間に合いましたw

 

本日はこの曲!!

 

 

www.youtube.com

 

 

 

94年発表の大江千里さんの『夏の決心』、

子供の頃ポンキッキーズで覚えた大好きな曲です。

ポンキッキーズの楽曲は印象的な名曲が多いので、今後シリーズ化しても面白いかもしれませんね!

 

この曲を聴くたびに夏休みの思い出が蘇ってくる方も多いのではないでしょうか?

10月上旬に弾くのもなんですが(笑)、改めて、7月からの日本縦断の旅も1年くらい旅をしていた気持ちですが本当にあっという間でした。

 

段々と秋になるにつれどこか寂しさも感じます。

 

 

 

さて、この曲の某頭部分はギターのようにコードをかき鳴らしながら弾いています。

狙った弦に確実にヒットさせるのが大切ですが、あまり腕の動きがコンパクトすぎると勢いがなくなってしまいますので大きめに振るように心がけましょう。

 

Aメロは印象的なコード進行になっていますね。ルートとメロディーラインの関係を追っていくと色んなコードの響きの面白さに気づくでしょう。

 

 

テンポは早めなので、ゆっくりから始めてみてくださいね。