ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ドレミ楽譜出版社より、『きっと誰かに弾いてあげたくなる 魔法のソロ・ベース』好評発売中!お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

【第23次中間報告】 岩手入り!平泉 毛越寺、中尊寺。

26日。

 

たくさんの思い出ができた石巻を後にして、再び国道沿いでヒッチハイクを朝から開始。

 

 

 

7月から使ってきた特大スケッチブックも最後のページ。

 

 

 

「北へ!」

 

 

と、この先も使えるように書きました。

 

 

 

しばらくして千葉さんという方が平泉へ乗せていってくださいました。

 

 

 

なんと、大阪高槻でお世話になった方々同様、千葉さんもライオンズクラブの方で、道中盛り上がりました。

 

 

 

平泉までの途中、千葉さんの所有するハーブ畑やビニールハウス、飼育している烏骨鶏たちを見せてもらいました。(烏骨鶏のひながすごくかわいいので動画をお楽しみに。)

 

烏骨鶏さんたちのいる隣のガレージでもソロベースを弾きました。

 

 

 

そして夕方ごろ平泉に到着。

 

 

演奏できそうな場所までいろいろ紹介してくださり、地元でも有名な「菓子工房 吉野家」さんや、駅からほど近い「毛越寺 門前直売あやめ」さんというお店を紹介していただきました。

 

yoshinotakashi.mockhillrecords.com

 

毛越寺門前直売あやめ | アグリ平泉

 

 

さらにネットカフェは付近にないそうなので、近くの「アイリス悠」さんという旅館も紹介していただき、この日はここに宿泊させてもらいました。

 

www.iris-yu.com

 

 

 

 

27日

 

朝から行動開始!

 

昨日ご挨拶に行った毛越寺 門前直売あやめさんへ朝8時くらいに到着。

 

 

朝から2時間ほどぶっ通しでお店の前で演奏させてもらいました。

 

 

立ち止まるお客さんにあやめさん自慢のコーヒーとパンの宣伝も。

 

 

 

少し休憩し、駐車場やお店の方から毛越寺中尊寺の拝観券をいただきました。

 

 

 

 

行くしかない!!

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

どちらも最高でした。日差しも弱まり風も心地よく、少しずつ紅葉しかけたもみじや秋の虫の音も楽しめました。

 

さすが世界遺産

 

 

中尊寺は思ったよりも坂がきつく長いのでハイヒールはお勧めしません。

 

 

 

 

二つの名所をしっかり堪能し、あやめさんに戻り午後からも弾きまくり!

 

 

ここでもたくさんの方に投げ銭をいただき、夕方お別れの時にはあやめさんお方々からおいしいパンの差し入れまで。

 

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

それから再び4号線まで歩き、ヒッチハイク開始!

 

 

 

池田さんという方に花巻まで乗せて行ってもらいました。

 

僕が乗せてもらって1分後にもう一人関西からヒッチハイクできている大学生とも遭遇し、二人のヒッチハイカーの旅の話でにぎやか車内となりました。

 

 

 

そして花巻の国道沿いのネットカフェまで送っていただきました。

 

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

本州の最北目的地は八戸になりそうです。

 

 

 

できる限りいろんなところを見て回りつつ、これからも北上頑張ります。