読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ドレミ楽譜出版社より、『きっと誰かに弾いてあげたくなる 魔法のソロ・ベース』好評予約受付中!お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

【第18次中間報告】 東京上陸。~歩きまくりの日々編~

9日は渋谷から横浜まで送ってもらい、夜は神奈川スラ研でお世話になっているビリーさん主催のソロベーシストたちのライブに急遽参加させてもらいました。

 

 

いかに関東圏といえどもソロベーシストが5人も一堂に会すという奇跡。

 

 

この日ももちろんマニアックで楽しい夜となりました。

 

 

 

 

10日は、昨晩ライブでご一緒した馬見塚さんにわざわざ下北沢まで送ってもらい、懸念していた横浜~下北沢間の徒歩移動(推定50km)が回避されました。

 

ほんとうにありがとうございました・・・!!

 

そして下北沢ではスムルトロンさんで演奏させてもらいました。急なイベントだったにもかかわらずたくさんの方がこれらて本当にうれしかったです。ライブ後は同じく下北にあるmusic island Oさんにセッションにも参加させてもらいました。

 

 

 

11日は渋谷か新大久保まで移動し、ビジネスホテルに早めにチェックインし動画撮りや打ち合わせなどの作業を進めました。 途中で明治神宮へも参拝しました。

 

 

12日は新大久保から再び下北沢まで歩き、夜に路上ライブを行いました。スペシャルゲストは久しぶりに三ヶ尻愛美ちゃんをお呼びし、コラボでの路上ライブ。

 

 

 

 

初めて下北で路上したのはたしか23歳のとき。

 

もう6年もたつのか。

 

 

少し懐かしいような、時の流れを感じる夜となりました。

 

 

 

 

 

 

 

13日。 

 

先日もお世話になったスラ研の樋森さんに送られ、練馬区江古田へ。

 

今日はスラップ研究会の方々が、わざわざ僕のためにイベントを組んでくださいました。

 

 

お盆の真っ只中だというのに10人近く参加者が集まり、みなさんセッションしたり、楽器を交換したり、いろんなフレーズを教えあったりと、本当に充実した楽しいひと時でした。

 

終わってからも恒例のスラ件名物「居酒屋ぺちぺち」!

 

 

今日もまたたくさん飲んでご馳走になってしまいました。

 

 

 

 

 

ベースの話やこれまでのヒッチハイクや出会った方々の話。

 

 

 

本当にいろいろありすぎてすべてを伝えることはなかなか難しいですが、たくさんの方が動画や、ブログや投稿を見て応援してくださって、本当に感無量です。

 

 

スラ研の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

これからも体に気をつけてがんばりますね。