ソロベース研究所   Solo Bass Lab.

ベースの魅力と可能性を探求するフロンティア機関、【ソロベース研究所】。ドレミ楽譜出版社より、『きっと誰かに弾いてあげたくなる 魔法のソロ・ベース』好評発売中!お問い合わせは solobasslab@gmail.comまで!

【第15次中間報告】 沼津お祭りDays 中編

4日

 

静岡から沼津まで乗せていただいたなつみさんが、沼津の神輿チーム「久呂喜(くろき)」さんに所属しておられ、なんとこの日の夜に、久呂喜のメンバーの方々で長岡の花火大会に合わせ飲み会があるそうで急遽参加させてもらうことに。

久呂喜の方のご自宅にお呼ばれし、おいしいお酒に料理にしっかりごちそうになってしまいました。

 

間近で見る長岡の花火も素晴らしかったです。

 

 

しかも7日にちょうど茅ケ崎の祭りにお神輿を担ぎに行くそうでその朝乗せていってもらう約束まで!

 

 

5日

 

沼津駅のネットカフェに宿泊した後、なつみさんの紹介で同じく久呂喜の重鎮、田村さんのお店「さしみ居酒屋 一味(かずみ)」さんへ。

 

そこでもめちゃくちゃおいしい海鮮丼をお昼にごちそうにりました。

 

 

するとこの日の夕方から箱根で花火大会があり、お神輿を担ぎに行かれるそうなのでまたまた同行させていただけることに!

 

 

 

初めて見る間近でのお神輿。

 

粋なハッピ姿で行きかう人たち。

 

夕暮れ時の芦ノ湖

 

 

ここでも本当に贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

 

 

 

2日連続で花火を見るのもこれが人生初でした。

 

日も落ち、たくさんの灯篭がぼんやりと灯る芦ノ湖のほとりで路上もさせてもらいました。

 

 

 

 

その後、昨日の飲み会で知り合えたおなじく久呂喜のメンバーのようすけさんのお店、「和風居酒屋 萩皇(はぎこう)」さんも紹介してもらいました。

 

 

ここでもお店の中で演奏させてもらい、いらっしゃったお客さんとお話ししていると、なんと有名音楽事務所の会長さんで、旅の事情を説明すると会長さんのお宅に泊めさせていただけることに!

 

 

ほんとうに数奇なめぐりあわせばかりです。

 

 

 

この日は萩皇さんでおいしいステーキ丼もごちそうになり、会長さんのお宅でぐっすり休ませていただきました。

 

 

 

 

続く。